今日のひとことWeb版

向こう10年の巨大市場

2014/07/10 15:26

 高齢者介護市場の拡大に、ITベンダーがビジネスチャンスを見出しています。背景には、2025年には団塊世代がおよそ75歳になり、本格的な介護サービスを必要とすることから、介護を取り巻くインフラ整備に国や自治体などの予算の拡大が見込まれることがあります。

 10年後の高齢化率は実に30%を超える見込みで、超高齢社会が一段と進展。既存の療養型の病院や介護施設では収容しきれないので、厚生労働省を中心に「在宅医療」「在宅介護」を推進していく見通しです。

 しかし現実問題として、今の通院や入院・入所を軸とした仕組みでは、在宅医療・介護はままなりません。そこで打ち出したのが、ITを活用した「在宅医療・介護情報ネットワーク」による支援体制の拡充です。

 これまで、地域の病院や診療所を中心として構築してきた「地域医療情報ネットワーク」とは別につくる予定で、少なくとも、ここには明確なIT需要が生まれると期待されています。

 向こう10年、ITを活用して超高齢社会を支えるという社会の要請と期待に、わたしたち情報サービス業界はどこまで応えられるのかが問われているともいえそうです。(安藤章司)

【介護関連の記事はこちら】
トーテックアメニティ 介護分野で全国シェア狙う ここ数年で一気に拡大基調に乗る
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.7.10」より
  • 1

関連記事

PCAとNDソフトウェアが提携 介護・福祉分野でシェア拡大を図る 製品間連携や共同プロモーションを展開

NEC(中国)、ヘルスケア分野で新製品を発表、手をかざすだけで血糖値を測定できる「健糖宝」

日立システムズ、上海市第三社会福利院が介護事業者向け業務パッケージを採用

日立システムズ、中国の介護事業者向け業務パッケージを強化、日立系統(広州)などと連携して展開地域を拡大

応研、「就業大臣NX」の介護・福祉帳票ユニットをオプションで提供