駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>クリスマスIT

2014/12/25 19:46

週刊BCN 2014年12月22日vol.1560掲載

 クリスマスシーズンが到来。派手なライトアップできらびやかな上海の街中は、随所にイルミネーションが加わって、夜は一層眩しい。甘いひとときを愉しんでいるカップルの姿が、最近やけに目につくのはジェラシーのせいか。

 静安寺の百貨店では、ITを活用したユニークなクリスマスツリーを展示していた。ツリー上に複数のディスプレイを設置。ツリー横の専用カメラで撮影すると、タイムリーにディスプレイ上に写真が映し出される。仲睦まじそうなカップルの笑顔でいっぱいだった。

 古北の上海高島屋では、入り口に大型ディスプレイを設置。ディスプレイ上部に設置されたカメラに人が映り込むと、画面上のサンタクロースや雪だるまが動き出す。子連れの家族が楽しんでいた。

静安寺エリアの涖欧百貨店では、クリスマスツリーをカップルの笑顔が彩っていた

上海高島屋の入り口に設置された大型ディスプレイ。人が映り込むと、画面上のサンタや雪だるまが動き出す
  • 1