北斗七星

北斗七星 2015年6月29日付 vol.1585

2015/07/02 15:38

週刊BCN 2015年06月29日vol.1585掲載

▼「すぐに眠くなりますよ」「いや、全然眠くありませんよ」と、やり取りした直後に目が覚めたら、すべてが終わっていた。内視鏡検査で痛いのを避けたくて、強めの全身麻酔をお願いした。痛いと聞いていただけに、寝ている間にすべての検査が完了するとはありがたい。

▼自動化ツールというものがある。開発用であったり、開発したプログラムの検査用であったり。自動検知ツールもその一つといえよう。マーケティングを自動化するマーケティングオートメーションも注目のキーワードの一つだ。

▼顧客の消費行動は、千差万別。不特定多数の顧客に向けて個別に対応するのはほぼ不可能だが、マーケティングオートメーションでは消費行動を分析し、自動的に最適な提案をしてくれる。確かに便利だが、頼りすぎると全身麻酔状態になり、ノウハウが身につかなくなるのではと気になってしまう。どんなに便利なツールでも、正しい使い方があるはずだ。

▼内視鏡検査の結果は、ほぼ問題なかった。驚いたのは、目が覚めたら別のベッドにいたということ。看護師の誘導で、自ら車いすに乗って移動したという。まったく記憶がない。(風)
  • 1