北斗七星

北斗七星 2015年8月24日付 vol.1592

2015/08/27 15:38

週刊BCN 2015年08月24日vol.1592掲載

▼腰高のジーンズを穿く女性を見かけるようになった。ウエストのくびれまで届くジーンズは、ここ数年、姿を消していた。しばらく見なかったためか、逆に新鮮でもある。きっと、詳細な部分では今風のデザインに変わっているのだろうが、世の中にはサイクルがあるということを改めて実感する。

▼ユニクロがIT部門の大幅増員を進めている。ビジネスのスピードに対応するには、システム開発を外注するよりも、エンジニアを社内に抱えたほうがいいとの判断であろう。

▼ユニクロの動きをみて、米国化が始まったとする意見があるが、それは間違いだ。米国化とは、システム開発を外注せず、企業のIT部門が担うというもの。確かにユニクロの動きは米国化にみえなくもないが、日本のIT業界からすると“サイクル”の一部に過ぎない。過去をみれば、国内の企業では、IT部門が肥大化すると子会社化し、その後にITベンダーに売却するという歴史を歩んできたからだ。

▼腰高のジーンズは新鮮だが、バブル期に青春を過ごしたであろう人が穿いているのを見ると、イタイと感じる。繰り返し不要の歴史もある。(風)
  • 1