北斗七星

北斗七星 2015年8月31日付 vol.1593

2015/09/03 15:38

週刊BCN 2015年08月31日vol.1593掲載

▼1日休めば、3日分のトレーニングがムダになる。筋肉の話である。以前はそう信じられてきたため、トレーニングを休むと落ち着かない人も少なくなかった。球技などのテクニックを身につけるための練習は別として、筋肉には休みが必要との説がある。ハードなトレーニングで筋肉を追い込んだ後は、2日間ほど休むと“超回復”により、むしろ筋肉が強くなるらしい。トレーニング時間の確保が難しい社会人には、ありがたい話だ。

▼場当たり的にシステム開発を繰り返す手法が、多くの開発現場でみられるようになった。カットオーバーまでの期間短縮と柔軟性において、絶大なる効果を発揮している。ハマるケースがあるが、その手法をよしとしない開発現場もある。筋肉質なシステムをつくるには、設計と開発、テストといったメリハリが必要との考えだ。どちらの効率がいいかの判断は難しい。

▼記者は記事を毎日書かないと落ち着かない。しばらく筆をおくと、勘が鈍るのか、最初の一文字を書きだすまでに時間がかかる。1日がんばって2日休むほうが、効率よく記事が書けると信じたいところだが。(風)
  • 1