北斗七星

北斗七星 2015年12月14日付 vol.1608

2015/12/17 15:38

週刊BCN 2015年12月14日vol.1608掲載

▼「ITの役割は、効率化の追求にある」。ITの流れを整理していくと、この結論に至る。どうだろうか。議論したいし、多くの意見をいただきたい。

▼ビジネスとITの融合が語られるようになってから、「ITは単なる効率化の道具ではない。ビジネスそのものだ」との論調が強くなった。ITがなければ成り立たないという意味では正しいが、ITの役割はやはり効率化にある。イノベーションも同じ。やはりITは効率化に貢献したに過ぎない。

▼配車アプリや民泊サービスなどのシェアリングエコノミーを取り上げて、IT企業と非IT企業の垣根がなくなったといわれるようになったが、垣根は確実にある。シェアリングエコノミーは、ITを活用しているに過ぎない。

▼何年も、何十年も進歩していない企業システムがある。進歩しないのは、効率化の追求が甘いだけではないか。イノベーションではなく、効率化の視点なら、進歩していくのではなかろうか。

▼効率化は革命をもたらす。新しい動力源を活用した効率化が、産業革命をもたらせた。インダストリー4.0も、ITによる効率化のうえで成り立つのである。(風)
  • 1