BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』

2016/02/11 15:27

週刊BCN 2016年02月08日vol.1615掲載

「相手の心を読む」が最強の戦略

 メンタリストのDaiGoによるビジネスパーソン向けの本である。最近はテレビを見る人が減ったので、もしかしたらDaiGoを知らないかもしれないが、一時は「メンタリズム」がちょっとしたブームとなった。バラエティ番組好きの人であれば、人を操る技術に驚いたことがあるに違いない。そのメンタリズムを「ビジネスで活用する」というのが本書である。

 メンタリズムとは、行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術である。ポイントは“思うままに誘導”するところ。取引先との交渉、職場での人間関係など、メンタリズムを活用して相手を“思うままに誘導”できれば、どんなに仕事が楽になるだろうか。ビジネスパーソンには、メンタリズムはまさに夢のテクニックということになる。

 例えば、名刺交換の場で相手の心理を読み解くテクニックは「思い切り近づく」だという。それによって、相手が一歩下がるか、そのままの距離で話を続けるかで、警戒心の強さなどがわかるとしている。相手との物理的な距離が、心の距離ということである。思い切り近づくのは相手を不快にさせてしまいそうだが、それはこちら側の警戒心が強すぎるからだろうか。

 テレビで見るDaiGoのパフォーマンスは完璧すぎて、「どうせシナリオがあるに違いない」と思いがちだが、本書を読むと細かな観察の積み重ねで解を導いていることがわかる。ビジネスシーンで同様のパフォーマンスを実践するのは簡単ではないだろうが、「罪悪感が人を動かす」など、ちょっとした名言集にもなっている。(亭)


『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』
DaiGo 著
ダイヤモンド社 刊(1300円+税)
  • 1