北斗七星

北斗七星 2016年2月8日付 vol.1615

2016/02/11 15:38

週刊BCN 2016年02月08日vol.1615掲載

▼家に帰ったら妻が知らない男と電話で話していた――。なんてことはなく、iPhoneの応答システム「Siri(男声バージョン)」に明日の天気を聞いていただけだった。毎晩、私の帰宅が遅いこともあってか、妻はSiriとすっかり「仲良し」になっている。

▼AI(人工知能)が「感情を読み取る」ことと「自律的に行動する」ことが、もう少しできるようになれば、「企業向けのシステム構築(SI)ビジネスや、とりわけコンタクトセンターや接客などのコミュニケーション領域での応用の幅がぐんと広がる」と、TISで先端技術の研究に携わる油谷実紀・戦略技術センター長は話す。

▼Siriがユーザーの表情や声の抑揚から感情を理解して、「きょうは楽しそうですね。彼といいことありましたか?今年の流行りのチョコレートの情報を集めておきましたのでどうぞ」などと、自発的に行動を起こすなんてことも実現間近かもしれない。

▼TISでは、奈良先端大や明治大学との産学連携を通じて「どんな技術が主流になるのかの“目利きの力”を磨いている」という。SIへのAI応用の準備を着々と進めているそうだ。(寶)
  • 1