北斗七星

北斗七星 2016年4月4日付 vol.1623

2016/04/07 15:38

週刊BCN 2016年04月04日vol.1623掲載

▼ひと昔前までは、複写式の紙伝票とファックスで事務作業をするのがあたりまえで、SIerのSEは、こうしたアナログ業務をシステム化するのが主な仕事だった。近年では、さすがに「アナ・デジ変換」するケースは減り、陳腐化したシステムを新しいシステムに置き換える「デジ・デジ変換」が大勢を占める。

▼ところが、先日、あるSIerのSEと話をしていたら、今どき珍しく「アナ・デジ変換」の案件を担当したとのこと。由緒ある地方新聞社の広告管理の業務で、つい昨年まで複写伝票とファックスで作業していたそうだ。

▼要件定義から入り、システムに落とし込んでいく過程で、そのSEは「新しいシステムへ移行するデジ・デジ案件より、むしろやりやすい」と感じた。まっさらな状態からシステムを設計できる「新天地のよう」だとも。

▼既存システムのリプレースやウインバックで死闘を繰り広げることも大切だが、一方で、いまだシステム化できていない、あるいはシステムでしか実現できない領域の開拓が、SIerにとっていかに「新天地」たらしめるかを言い得て妙であった。(寶)
  • 1