駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>上海観光でモバイルWi-Fiレンタルは不要?

2016/04/28 19:46

週刊BCN 2016年04月25日vol.1626掲載

 最近、日本にいる友達が、上海に遊びに来てくれる機会が増えてきた。友達のなかには、上海で使えるモバイルWi-Fiを日本でレンタルしてくるしっかりものもいる。しかし、2~3日程度の上海旅行であれば、お金を払ってモバイルWi-Fiをレンタルする必要はないかもしれない。

 上海市経済・信息化委員会は4月12日、「i-Shanghai」の提供エリアを974か所に拡大したと発表した。i-Shanghaiは、スマートシティプロジェクトの一環として上海市政府と通信キャリアが提供している無料の公衆Wi-Fiサービスだ。すでに主要な観光地や公園、空港、病院、大学、銀行などで利用できる。2012年のサービス開始当初は、無料利用時間が1日あたり2時間と制限があったものの、現在は完全無料で使えるようになった。また、サービス利用にあたっては、中国の携帯電話番号の登録が必要だが、一つのアカウントで複数台を同時利用できるので、訪中外国人も中国にいる友達のアカウントを借りれば、登録不要で使えるのだ。

「iーShanghai」のアプリ
  • 1