北斗七星

北斗七星 2016年5月30日付 vol.1630

2016/06/02 15:38

週刊BCN 2016年05月30日vol.1630掲載

▼数年ぶりに米サンノゼを訪れ、ダウンタウンのランドマークである巨大室内競技場の施設名が、「HPパビリオン」から「SAPセンター・アット・サンノゼ」に変わっていることに気づいた。

▼かつてはシリコンバレーの象徴だったハードメーカーのHPから、ERPソフトのトップベンダーである独SAPに冠が移行したことは、エンタープライズIT市場の変化を如実に現しているように思えた。

▼5月中旬、サンノゼでは、そのSAPに対する“口撃”が例年聞かれる、米ネットスイートのプライベートイベントが開かれた。ザック・ネルソンCEOは、今年もSAPへの攻撃の手を緩めなかったが、一方で、同社共同創業者の一人である米オラクルのラリー・エリソン会長兼CTOとの結びつきの強さを示すエピソードを繰り返し語ったのが印象的だった。SaaSへのフォーカス度合いを考えれば、むしろオラクルのほうが手強い競合になりそうな気もするが、果たして真意は……。

▼この1~2年で、クラウドの波はついに基幹系システムの領域にまで到達した感がある。いまこそゲームチェンジのチャンスと、各社の動きはダイナミックだ。(霞)
  • 1