MacBookの充電にも対応

 出張で困るのが、スマートフォンやタブレット端末の電池切れだ。N700系以外の新幹線ではコンセントが利用できなかったりする。ちなみに、のぞみを予約するときに「全席禁煙」との表示があれば、コンセントが利用できるN700系らしい。

 ともあれ、電池切れは大ピンチである。そこで携帯しておきたいのが、モバイルバッテリだ。今回紹介するのは、サンワサプライの「700-BTL023W」。容量は、13400mAh。iPhone 6sであれば約5回充電できる。手のひらサイズで、重さは約246グラムのため、ビジネスバッグに入れても気にならない。

 モバイルバッテリで問題となりがちなのは、発熱だ。本製品はどうか。本体の充電中、端末の充電中の両方とも、まったく熱くならなかった。



 もう一つ、特筆すべきことがある。本製品は、USB Aポートに加え、USB Type-Cポートを搭載しているということ。USB Type-Cは、USBの次世代規格「USB 3.1」で制定されたコネクタ規格。「Nexus 6P」や最近の「MacBook」で採用されている。つまり、MacBookも充電できてしまうのである。となれば、Windows搭載ノートPCでも使いたいところだが、まだUSB Type-C対応製品が出ていない。頼む、PCメーカー!

 なお、同製品はサンワサプライ直営通販サイト「サンワダイレクト」のみの取り扱いとなっているので、ご注意を。(亭)

モバイルバッテリー
『700-BTL023W』
サンワサプライ
4980円(税込)