今日のひとことWeb版

昔、神様も神ってた!?

2017/01/11 10:00



 そろそろお屠蘇気分も抜けた頃だとは思いますが、改めまして、明けましておめでとうございます。私は、実家近くの神社に初詣に行き、おみくじを引くのが毎年恒例となっております。ふふ……2年連続で大吉を引きました。大事にお財布にしまっています。

 ところで神社といいますと最近、若い方で「アマテラスオオミカミって何?」と、おっしゃる方がいるとか……。ええ!? それでは今までどなたにお願いをしていたのでしょうか?

 天照大神は皇室の祖神で、さらに太陽神でもありますよね。悪さばかりする弟、須佐男之命に嫌気がさしてしまい、天の岩戸に隠れてしまうと世界は真っ暗になってしまう……天の岩戸の話は有名ですよね。

 さて、この天照大神を天の岩戸から引っ張り出したのが天宇受賣命(アメノウズメ)の、いわゆるストリップダンスだったと言います。そのダンスを古事記や日本書紀は「神っていた(神がかっていた)!」と記しています。

 神社を訪れ、古のことに思いをはせつつ、IT業界の2016年を振り返ってみませんか? 今年もよろしくお願いします。(山下 彰子)
  • 1

関連記事