今日のひとことWeb版

深夜の工事

2017/01/20 10:00



 先週末の深夜。ベッドに入ったのですが、なかなか寝付くことができませんでした。上海で引っ越しを終えたばかりで落ち着かないから、という理由ではありません。原因は騒音。窓から外を見ると、大通りの交差点付近で、アスファルトの張り替え工事をしていました。本来は昼間にするべき工事ですが、交通量が多いため、深夜にやらざるを得なかったようです。

 機械でアスファルトを掘り返す音はもちろんのこと、大型トラックが発する「バックします。ご注意ください」という音がよく響いて、とても耳障り。これはえらいことになったと思いました。工事の範囲は大通りの50mくらいに及んでいたため、しばらくの間は落ち着いて寝られなくなる、と危惧したわけです。案の定、翌日の深夜も工事を始めたので、耳栓をして騒音に備えることにしました。

 しかし、その翌日の深夜の騒音はありませんでした。2日間で工事は終わったようです。お世辞にも、路面のごみ処理、掃除がしっかりできているとはいえませんが、短期間で終了したことは評価できます。中国のビジネススピードは速いとよく聞きますが、それはこうした場面にも現れているのだなあ、と感心しました。

 変化が激しい中国。IT市場では今年、どんな動きがみられるでしょうか。2017年のキーワードを予測してみました。(上海支局 真鍋武)
  • 1