北斗七星

北斗七星 2017年2月13日付 vol.1665

2017/02/17 09:00

週刊BCN 2017年02月13日vol.1665掲載



▼2月24日から「プレミアムフライデー」が始まる。毎月最後の金曜日の終業時間を午後3時に早めるというもの。経済産業省や経済団体が中心となって進めてきているだけに、大手企業から取り組みが始まりそうだ。

▼まずは月の最後の金曜日が対象だが、定着すれば毎週ということになるかもしれない。企業には、収益を維持しながら、その時短分を効率化することが求められる。効率化といえばITの出番。ビジネスチャンスである。テレワークやモバイルワークの採用も進むに違いない。

▼飲食店や旅行代理店は、特需とばかりに色めきだっている。みんなが休んでいるときに働く。手軽なビジネスチャンスである。チャンスなのは、大手企業の社員も同じ。ムリに遊ぶ必要はなく、副業を始めてもいい。サイボウズが「複(副)業採用」を始めたところ、申し込みが殺到しているという。働き方の多様化は、ワークライフバランスの推進にとっても重要である。

▼週末の娯楽で思い浮かぶのが映画「サタデー・ナイト・フィーバー」。プレミアムフライデーは、ナイトですらないところが健康志向の時代を反映している。(風)
  • 1