北斗七星

北斗七星 2017年2月20日付 vol.1666

2017/02/24 09:00

週刊BCN 2017年02月20日vol.1666掲載



▼先日、取材を申し込んだ先から、FAXで企画書を送ってくれといわれた。一瞬言葉に詰まった後、えっFAXですか、と聞き返してしまった。失礼だったのではないかと反省している。もう何年使っていないだろうか。以前、公共インフラ建設に関わる企業などを取材していた頃は大変お世話になっていたことを懐かしく思い出した。

▼FAXを時代遅れのコミュニケーションツールとして笑うのは簡単だが、業種や業務の内容によっては、相当深く、広く根を張っているツールだ。ハンコ決済の文化との親和性などはよく指摘されるところだが、単にエンドユーザーが新しいツールの使い方を覚えるのが億劫だからといった理由ではなく、複雑な背景があって活用されているケースもあるのだろう。

▼ICTは、活用されなければ効果を生み出せない。ユーザーのビジネス環境や業務プロセスを一度解きほぐして最適化するという前提がなければ、新しいツールを導入しても、業務の現場が納得して使ってくれることはない。コミュニケーション・ツールの刷新は、今年もホットなキーワードである「ワークスタイル変革」に密接に関わるが、導入提案は一筋縄ではいかない。(霹)
  • 1