北斗七星

北斗七星 2017年10月16日付 vol.1698

2017/10/20 09:00

週刊BCN 2017年10月16日vol.1698掲載



▼米オラクルの年次イベントでサンフランシスコに出張中、ラスベガスで同国市場最悪の銃乱射事件が起こった。日本から取材で訪れる機会も多い街だ。しかも、犯行があったのはITベンダーのイベント会場としてもおなじみのホテル。大きな衝撃だった。

▼一方で、イベント会場でも、サンフランシスコの街にも、それほど動揺がみえないように思えた。浮足立ってはいけないだろうが、あまりに淡々としているようにみえた。

▼この数年、毎年この時期にサンフランシスコを訪れているが、年々混沌が増しているように感じる。道すがら出会うホームレスの数は確実に増えているし、中心部でも、ドラッグか、アルコールか、昼間から酩酊状態の人をよくみるようになった。そしてそのほとんどは有色人種だ。ショッピングモール内のフードコートまで物乞いする人が入り込み、赤ちゃんを抱きながら各テーブルに声をかけてまわっているのも驚きだった。

▼ラスベガスの事件の動機は明らかになっていないが、格差の拡大も含め、米国の分断はやはり進んでいて、不安定な社会になっているのではないかと実感した出張だった。(霹)
  • 1