北斗七星

北斗七星 2017年10月30日付 vol.1700

2017/11/06 09:00

週刊BCN 2017年10月30日vol.1700掲載



▼社長室から、隣のビルの屋上が見える。そこにはテニスコートがあり、平日の昼間にバブル経済を体験しているとおぼしき年代の女性が、楽しそうにプレーしている。平日が休業日の仕事かもしれないが、平日に働いている者からすると、なんとも優雅な光景である。

▼働き方改革の取り組みでは、出産などを理由に退職した女性の復帰を求めている。減少が続く労働人口を補うのが目的だが、職場復帰を望む女性の追い風になっている。出産理由で退職した社員の再雇用も、一般的になりつつある。

▼働き方改革を進めるにあたり、企業が意識すべきポイントとして「育児や介護を抱えている社員を特別扱いしない」がある。特別扱いすると、他の社員の負担が大きくなり、不満の火種となってしまうからだ。特別扱いは、業績に悪影響を及ぼすという。全社員が定時に帰宅する。働き方改革における重要な取り組みの一つである。

▼社長室からテニスコートを眺めている社長は、「うちも働き方改革に取り組んでいる」と語るが、奥様は専業主婦。「いまさら働けない」と拒否されたとのこと。多様化の時代でもある。(風)
  • 1