北斗七星

北斗七星 2017年12月11日付 vol.1706

2017/12/15 09:00

週刊BCN 2017年12月11日vol.1706掲載



▼大相撲の世界が騒がしい。驚くのは、さまざまなメディアでコメントしている識者のなかには、被害者側に非があると主張する人が一定数いることだ。

▼貴ノ岩が横綱に無礼をはたらいたということすら現時点では加害者側の一方的な言い分に過ぎない。仮に事実だったとしても、暴力でそれを戒めることが許されるはずはない。稽古とも無関係の酒席での暴力事件だ。社会の基本的な価値観の変遷と折り合いをつけられないような伝統は、淘汰されてしかるべきだろう。

▼閑話休題。先日ラスベガスで開かれたAWSの年次イベントでは、他の大手グローバルベンダーと比べても、非常に膨大な数の新サービスが発表された。デジタル変革の時代に必要なクラウドテクノロジーとは何なのか、トップランナー、変革者として、新しい選択肢をどんどん生み出している印象だ。まさに、エンタープライズIT市場の基本的価値観を揺さぶり続けている。

▼AWSを単なるインフラ屋と軽んじる人もいる。AWSをよく知らない人ほどそんな言い方をしがちだと思える。その先に淘汰が待っていなければいいが。(霹)
  • 1