今日のひとことWeb版

「デジタル道州制」を考える

2018/01/25 10:00



 デジタルビジネスは、より多くの質の高いデータをもっていたほうが有利。そして、誰よりも多くのデータを集められるのは「米国の巨大ネット企業や、中国の統率されたメガベンダーではないか」と、NTTの鵜浦博夫社長は指摘しています。

 米中が、アジア太平洋のデジタルビジネスの覇権を争う様相を示すなか、日本にはGoogleやAmazonのような米国型の巨大ネット企業が存在せず、かといって中国のような強力な国策も発動しにくい。では、どうしたらいいのでしょうか。

 鵜浦社長は、「デジタル道州制」がキーワードになると話しています。つまり、北海道や北陸、九州といった比較的大きな単位で、自治体や地場企業が主体となって良質なデータを蓄積するというものです。

 「デジタル道州制」を軌道に乗せることができれば、アジア太平洋の覇権争いに距離を置きたい地域から、同じような「デジタル道州制」モデルを移植してほしいとの引き合いが来るかも知れません。米中のデジタル覇権とは別のアプローチのひとつとして一考の価値があるのではないでしょうか。(安藤章司)
  • 1

関連記事

NTTデータ 代表取締役社長 岩本敏男

NTTデータ 歴史的な組織変更 中国・APAC地域を主戦場へ

SAP S/4HANAへの移行ビジネスを急成長させる――NTTデータグローバルソリューションズ

NTTデータとNTTコムが三鷹DC活用で連携、3年累計1000億円を目指す

NTTコムウェア、製造業向けディープラーニング型の製品検査AIパッケージを販売