BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル』

2018/08/01 09:00

週刊BCN 2018年07月23日vol.1736掲載



ビジネスリーダーのためのIT参考書

 「ITスキルを武器に」というので、エンジニアや開発者をターゲットにしたテクニック本かと思いきや、本書はビジネスリーダー向けの「ITを活用するスキル」を磨くビジネス書だ。

 いまやITが、新たなビジネスチャンスを生み出している。ビジネスリーダーにとってITを理解することは経営の上で必要不可欠だ。難解な専門書を購入し、IT技術の理解に努めるビジネスリーダーもいるだろう。本書では最先端技術の原理まで理解する必要はない、としている。知るべきはその技術がもたらす影響力と、活用できる分野だ。これをコンピュータ+データ、戦略・マーケティング、リーダーシップ・組織の三つのチャプターに分けて、必要なスキルを解説。さらに各チャプターの後にはスキルを修得するための手順、勉強法をまとめている。まるで参考書のような構成だ。

 本書を読み進めることで、テクノロジーの基本的知識を得ることができ、外部環境や自社の強みを分析するきっかけになるだろう。(海)
 

『ビジネススクールで教えている武器としてのITスキル』
グロービス経営大学院著
東洋経済新報社 刊(1500円+税)
  • 1