行きつけの店

クレオ ソリューションサービスカンパニー マーケティング統括部 事業企画部 石井洋征氏の行きつけの店

2019/10/16 09:00

週刊BCN 2019年10月07日vol.1795掲載

ひらめきが集まる場所


 パッケージソフトなどを提供するクレオが、フリーミアム型のクラウドサービスに踏み出した。新プロジェクトの中心人物である石井氏が、「だいぶお世話になった」と紹介してくれたのが「御徒町ワイン食堂パパン」だ。

 店内は小ぶりながらも落ち着いた雰囲気。おすすめはチーズをたっぷり使ったフランスの郷土料理アリゴで、ワインはもとよりビールとの相性も抜群だ。石井氏は「もともとは取引先の方の行きつけの店だったが、今では双方の会社が一体となって、チームでよく通うようになった」という。時にはビジネスについて白熱した議論を戦わせたことだろう。

 良いアイデアが浮かぶ場所を「Bus」「Bed」「Bathroom」、そして「Bar」の四つをまとめて「創造性の4B」という。未来のビジネスアイデアに行き詰ったときは、素朴な味わいのフレンチをお供にしたブレインストーミングがヒントになるかもしれない。(万)


御徒町駅・徒歩2分『御徒町ワイン食堂パパン』
東京都台東区上野3-18-2 ふるかわビル 1F
03-5826-4439 4000円~
  • 1