北斗七星

北斗七星 2020年2月3日付 vol.1811

2020/02/07 09:00

週刊BCN 2020年02月03日vol.1811掲載



▼古代から、軍事的、商業的に重要な都市として発展し、唐代には李白をはじめとする多くの詩人の創作の舞台となった武漢。近代では辛亥革命幕開けの地としても有名だ。その長い歴史に深く刻まれることになるのか、中国・武漢で新型コロナウイルスへの感染が拡大し、実質的な封鎖状態になった。

▼感染が拡大しているのは間違いなく、発表される感染者も死者も日々増えている。ただし、現時点ではヒトからヒトへの感染力の強さはそれほど強くないとみられるともいう。とはいえまだ不確定な情報も多く、慎重かつ冷静な対応を心掛けるべきであろう。

▼日本政府はチャーター機で武漢に取り残された邦人を帰国させたが、すでに日本を含む世界中に感染者は拡大している。武漢は人口1000万人を超える大都市だということもあろうが、大国・中国は世界のさまざまな地域と深くつながって成り立っていることを改めて実感する。

▼国を越えて“つながっている”世界で、物理的な戦争や経済戦争がもたらすメリットは非常に少ない。新型肺炎を鎮静化させるための世界的な協調が、日常を取り戻した後も続くことを願う。(霹)
  • 1