北斗七星

北斗七星 2021年2月22日付 vol.1863

2021/02/26 09:00

週刊BCN 2021年02月22日vol.1863掲載



▼朝、目が覚めるとのどにイガイカとした違和感が。風邪を引いてしまったかと思ったが、同室で寝ていた家族から「昨日のいびきすごかったよ」と。大きないびきをかいて口呼吸になっていたせいで、のどが乾燥して軽い炎症になっていたようだ。

▼それにしても、よほど疲れたときを除き、自分がいびきをかくとは思ってもみなかった。今の今まで指摘されたこともない。そう考えていたら、「何言ってるの、前からしょっちゅうかいてるよ」と家族。何と、自分が知らなかっただけで、何年も前から毎晩のように寝床をうるさく賑わせていたという。

▼自分が認識していないだけで周囲に迷惑をかけていることは少なくない。セキュリティインシデントもその一つ。ファイア・アイが昨年発表したレポートによれば、セキュリティ侵害事故の過半数が、外部からの指摘によって発覚したものだったという。ただ、組織内で検知されたものについては、侵害発生から検知までの日数は大幅に短縮されており、検知の仕組みは確実に進化しているようだ。

▼今晩は枕元にレコーダーを用意し、自分がこれまでどれだけ迷惑をかけてきたか、正しく検知してみたい。(螺)
  • 1