北斗七星

北斗七星 2021年4月26日付 vol.1872

2021/04/30 09:00

週刊BCN 2021年04月26日vol.1872掲載



▼昨年の今ごろは最初の緊急事態宣言の真っ只中だった。暖かくなるにつれてパンデミックも収束に向かっていくという期待がそこかしこで聞かれたことがもはや懐かしい。目下、関西と首都圏には三度目の緊急事態宣言が出されようとしている。先はまだまだ長そうだ。感染症対策を徹底しながらも、深刻になりすぎないことが大切だろう。

▼この1年、業界内のセミナーやイベントなども、当然のことながらオンサイトからオンラインに完全にシフトした。「ウェビナー疲れ」といった言葉を耳にするようになって久しいが、それを打破しようという新たな工夫が、新しい価値創造につながりつつある。

▼某ITベンダーのイベント運営を取材する機会があった。一方通行のプレゼンを単にオンラインで配信するだけでなく、オンラインだからこそ参加者と双方向で深くつながるコンテンツを考え抜き、“ニューノーマル”な新しいイベントの在り方を追求する努力を間近で目にした。

▼情報を誰かに深く理解してもらいたいなら、その時々の環境に最適化した上で、受け手目線で「コンテンツをしっかりつくり込むことが大事」だという。マスメディアにとっても他人事ではない。(霹)
  • 1