北斗七星

北斗七星 2021年11月8日付 vol.1898

2021/11/12 09:00

週刊BCN 2021年11月08日vol.1898掲載



▼大学時代に入居し、社会人になってからもかなりの期間住み続けたアパートの最寄り駅の模様を、思いがけないところで目にすることになってしまった。東京の京王線国領駅。地上波各局が大いに張り切って進行中の選挙特番の合間に断続的に流れてくる衝撃的なニュースに、何とも心が冷えた。

▼近頃の選挙特番も殺伐とした空気が流れている。権力とは、政治とは何かを改めて考えさせられる貴重な機会ではあるが、社会の公器としてのマスメディアについても、価値観のアップデートが必要なのではないかと否応なしに思わされる。

▼新型コロナ禍の中で、2020年の自殺者は前年より増加した。女性や小中高生の増加が目立っている。原因を簡単に分析することなどできないにせよ、オンラインに閉じた悲観的で攻撃的なコミュニケーションとエコーチェンバーやフィルターバブルが掛け合わされれば、そこには一種の檻が容易に出現してしまうのではないか。

▼ニューノーマルなウェルビーイングを模索しなければならないタイミングなのだろう。寛容さの美徳を見つめ直したい。社会のデジタル化やDXも、あるべき論だけで進みはしない。(霹)
  • 1