北斗七星

北斗七星 2021年12月13日付 vol.1903

2021/12/17 09:00

週刊BCN 2021年12月13日vol.1903掲載



▼かつて約2年間、中国に居住していた。都市部を中心に大きく発展する様子を間近で見て、成長の勢いを肌で感じたことを覚えている。既に経済の規模は世界第2位で、将来的に1位になると予想されていたが、中国にとって大きな壁となったのが米国だ。

▼米国のバイデン政権は、来年2月に開幕する北京冬季五輪・パラリンピックに「外交代表団を派遣しない」と表明した。近年、米国と中国はさまざまな領域で争ってきたが、いよいよ「平和の祭典」とされる五輪・パラリンピックの舞台にも、対立の構図が持ち込まれることになりそうだ。

▼激しい応酬を繰り広げている両国は、ITの領域でも争っている。米国は中国のIT企業に対して制裁を続けており、中国も対抗措置を打ち出している。人口約14億人の巨大市場の内需を武器に急成長してきた中国企業だが、制裁の影響が業績に影を落としていることは否定できない。

▼米中両国の対立は来年以降も続く見通しだ。世界的な問題となっている半導体の供給体制に、さらなる混乱が生じる可能性がある。日本のIT業界にとっても大問題で、根は深い。(鰹)
  • 1