BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『新消費~デジタルが実現する新時代の 価値創造』

2021/12/17 09:00

週刊BCN 2021年12月13日vol.1903掲載

“超巨大ガラパゴス”の中国消費市場

 中国・北京在住の日本人マーケッターが、現地の最新消費トレンドをまとめたのが本書『新消費』である。中国独自に発展したネット通販やソーシャルメディア、インフルエンサー(日本で言うYouTuber)とそれを支える芸能事務所的な存在、これら新しい販売チャネルを巧みに活用するメーカーなど、自国以外のネットサービスのほとんどを排除する中国ならではの特色ある経済圏を詳しくレポートしている。
 


 消費市場は国や地域によって多かれ少なかれ特色が出るものだが、中国では当局が慌てて規制に乗り出すほど独自の盛り上がりを見せている。小国の少し風変わりな消費スタイルなら冷やかし半分で話題にのぼるかも知れないが、GDP世界第2位、いずれはトップ君臨も視野に入れる中国は到底看過できない。人類がこれまで経験したことのないような“超巨大なガラパゴス市場”へと成長している。

 ネットを媒介として、多様性に富んだ趣味嗜好がどんどん育ち、これまでの画一的な大量消費型の時代とは異なる新しい価値が創出されている。こうした中国の「新消費」は、日本でデジタルマーケティングに携わる人にとってもビジネスのヒントになる。(寶)


『新消費~デジタルが実現する新時代の 価値創造』
藤井直毅 著
プレジデント社 刊 2420円(税込)
  • 1