北斗七星

北斗七星 2022年1月31日付 vol.1909

2022/02/04 09:00

週刊BCN 2022年01月31日vol.1909掲載



▼コロナ禍の自粛期間中、自宅で保管していたノートPCを引っ張り出した。購入したのは10年近く前。動くかどうか心配だったが、電源を入れてみると、問題なく動き始めた。

▼今では時代遅れの製品で、メインマシンとして使用するのは難しい。しかし、愛着があり、処分するのは忍びない。分解と清掃に加え、傷んだ部品をすべて交換した。新品同様とまではいかないが、きれいになったことで何となく気持ちもすっきりした。

▼電子情報技術産業協会によると、2021年のPCの出荷台数は886万9000台で、前年比15.2%減だった。テレワークやGIGAスクール構想の特需が一巡したことによる反動減が要因とみられている。昨秋には、マイクソフトの最新OS「Windows 11」が正式リリースとなったが、まだ需要を刺激しているとはいえないようだ。

▼業務を支える存在として、PCは重要な役割を果たしている。半導体不足など、ビジネスを取り巻く環境は先行き不透明な部分もあるが、メーカー各社は、新しいサービスの提供や、従来とは異なる領域への挑戦などを進めている。古いPCの買い替えを含め、市場の底上げにつながることを期待したい。(鰹)
  • 1