BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『人生を豊かにしたい人のための珈琲』

2022/09/02 09:00

週刊BCN 2022年08月29日vol.1936掲載

コーヒーを正しく知る

 現在は、喫茶店やカフェに加えて、コンビニでも淹れたてのコーヒーが飲める。また、多種多様なコーヒー豆を気軽に買えるようになったことと、コーヒーマシンが進化したことで、コーヒーを趣味として自宅で楽しむ人も増加しているという。

 生活に根付いたコーヒーだが、焙煎や抽出、豆の違いなど知らないことが多い。本書は「コーヒーハンター」として世界中を駆け回り未知の品種を探し続けるJose.川島良彰氏が執筆。インターネット上ではさまざまなコーヒーに関する情報が発信されているが、間違った内容が多いと指摘する。コーヒーについてきちんと知ることを目的とした一冊だ。

 川島氏は「本物のコーヒーは苦くない、酸っぱくない」「冷めても美味しい」と説き、美味しいコーヒーを飲むために重要となる、豆の選び方から保管方法、淹れ方を解説している。加えて、世界各国のコーヒー農園で体験した話も書かれており、国ごとに異なるコーヒー文化を知ることができる。

 私もコーヒーを飲むがあまり味を気にしたことがない。読後は、「今度、いいコーヒーを飲んでみよう」と思った。
(帆)
 


『人生を豊かにしたい人のための珈琲』
Jose.川島 良彰 著
マイナビ出版 刊 957円(税込)
  • 1