北斗七星

北斗七星 2022年9月5日付 vol.1937

2022/09/09 09:00

週刊BCN 2022年09月05日vol.1937掲載



▼「ドラえもん」のひみつ道具に「まんが製造箱」というものがある。好きな漫画家の作品をインプットすると、絵柄や作風を分析し、自動的に作品を生み出してくれる。新しい作品を読み続けたいという子どもの願いを叶える夢のような道具だが、実際に登場すると、いいことばかりではないようだ。

▼過日、AI開発企業が、入力したイラストデータのタッチを基にAIが独自のイラストを生成するツールを発表し、SNSなどで反発を受けた。利用者が著作権を保持していないイラストを、著作権者の許可を得ずに学習データとして使うことが可能な点などに批判が寄せられた。

▼本来はクリエイターの活動をサポートする目的で開発されたが、「クリエイターの仕事がなくなる」と、真逆の受け止められ方をされた。AI自動化ツールがもたらす議論の典型例だろう。

▼開発側の見込みが甘いのか、世間の反応がヒステリックすぎるのか。ITの進化に法制度やモラル、人間の気持ちが追いつかない事態は今後も起こりうる。「こんなこといいな、できたらいいな」と純粋な願いで生まれた道具も、無邪気に存在できない現実がある。(無)
  • 1