北斗七星

北斗七星 2022年10月24日付 vol.1943

2022/10/28 09:00

週刊BCN 2022年10月24日vol.1943掲載



▼「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉がある。幽霊だと思って怖がっていても、よく見ると、枯れたススキが揺れているだけだった。恐怖心があると、ささいなことでも恐ろしさを感じてしまうことの例えだ。江戸時代の句が出自で、いつの時代も、人間は正体がわからないものに漠然とした不安を抱いてしまうのだろう。

▼政府は先ごろ、2024年秋に既存の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針を示した。これに対し、賛否が飛び交っている。どんなものでもデメリットはつきもので、反対の声が上がるのは当然だ。ただ、一部には「幽霊」を怖がるような反応もみられる。制度の仕組みを知れば、解消できる不安も少なくない。

▼ITもまた「幽霊」が多く出る分野であり、抽象的な用語が多いデジタルに苦手意識を感じてしまう人も多い。記者もその一人であるが、社会のデジタル化が進む中、「化かされない」ための知識を伝えることに意義を感じている。

▼なんて格好つけてはみたものの、まだまだ化かされ続ける日々である。「正体見たり枯れ尾花」と自信たっぷりに言える日はいつになるやら。(無)
  • 1