北斗七星

北斗七星 2022年10月31日付 vol.1944

2022/11/04 09:00

週刊BCN 2022年10月31日vol.1944掲載



▼ここ1、2カ月、健康づくりのために、筋トレとダイエットに取り組んでいる。20年ほど前の学生時代も同じようにトレーニングに励んでいたが、そのころと比べ、ITの進化により、運動を行いやすい環境が整っていると感じる。

▼かつてはトレーニングや食事メニューづくりのために専門的な書籍を頼っていたが、今はYoutubeに大量の解説動画がある。入会が面倒だったジムも、すべてウェブ上で手続きが完結する(おまけに会費も下がった)。プロテインやサプリメントは海外の安いものがECサイトで手軽に買える。

▼と、書いてはみたものの、その成果はというと、生来の怠け癖がたたり、まだ目に見えるかたちでは現れていない。当たり前だが、ITがどれだけ発達しても、結局のところ「やるか、やらないか」は人次第である。

▼ビジネスにおけるIT利用も同じだろう。さまざまなツールによって業務効率を上げたところで、ただ手間を省くだけにとどまっていては、新しい価値を生み出せない。意欲を高め、価値を生み出すにはどうしたらいいのか。「それがわかれば苦労はない」と、鏡の前のたるんだ体にぼやいている。(無)
  • 1