北斗七星

北斗七星 2023年1月2日付 vol.1951

2023/01/06 09:00

週刊BCN 2023年01月02日vol.1951掲載



▼2022年末、転居のため自宅にため込んだいろいろな物を処分する必要に迫られた。「1年間使わなった物は二度と使用されることはないので捨てるべき」などと言われるが、普段は読まなくても感銘を受けた書籍や、昔愛用していた携帯電話など、他人から見ればガラクタでもなかなか手放せないものは多い。いくらかはゴミの回収に出したが、物の数はあまり減らせなかった。

▼ここ数年、さまざまな組織でITの活用意欲は格段に高まり、「データドリブン経営」といった題目を唱える企業が増えていると感じる。工場や店舗といった現場から得られるセンサーデータを蓄積したり、さまざまなシステムが生成する情報を整理・統合したデータレイクを構築したりする事例もよく目にする。

▼しかし、それらのデータから実利を得られているかは別問題だ。22年10月にガートナージャパンが発表した調査結果によると、自社がデータ活用に関して「全社的に十分な成果を得ている」と答えた企業は全体の2・2%にとどまった。ため込んだものの活用されていないデータがあるとしたら、そのコストはいかほどのものだろうか。新年を迎え、情報の“断捨離”が必要かもしれない。(螺)
  • 1