北斗七星

北斗七星 2023年1月30日付 vol.1955

2023/02/03 09:00

週刊BCN 2023年01月30日vol.1955掲載



▼気がつけば1月も終わりを迎えようとしている。今年は1年で最も寒いとされる「大寒」を過ぎたあたりから、10年に一度とも言われる強烈な寒波が日本列島を襲い、急激な冷え込みに見舞われた。まだまだ春は遠い。そんなことを思いながら、結露した窓越しに広がる、鈍色の空を眺めている。

▼米IT大手各社で人員削減が相次いでいる。ウェブ広告やSNSを主力とする企業だけでなく、法人向けIT領域でも同様の動きがある。コロナ後の需要の変化や世界的な景気の減速を受けた施策とされているが、つい先日までは明るい話題が多かった印象があるだけに、春から冬へ逆戻りしたかのような気分だ。

▼日本のIT業界は人材の枯渇に難儀しており、人員削減とは縁遠いものの、コスト上昇など企業を取り巻く環境が厳しいことは変わらず、旺盛だったIT投資がどこまで伸びるかは不透明な状況にある。「DX」というセールスワードも神通力を失いつつある中で、各社の真価がより問われる一年になるかもしれない。

▼季節の冬はいつしか終わるが、景気の春は本当に来るのかさえわからない。「春はまだか」と空を見つめるだけでは、寒さの中に取り残されてしまう。(無)
  • 1