北斗七星

北斗七星 2023年4月10日付 vol.1964

2023/04/14 09:00

週刊BCN 2023年04月10日vol.1964掲載



▼日ごとに暖かさを増す春の陽気とは対照的に、統一地方選は一向に盛り上がってこない。物価高騰対策や子育て支援など生活に身近な争点が多いが、相変わらず政治への期待値は低いのか。今号の発行時には前半戦が終わっている。投票率が気がかりだ。

▼選挙へのITの導入が叫ばれて久しいものの、政党や候補者によるウェブサイト、SNSの利用にとどまり、それも成果を挙げているとは言い難い。デジタル化が進んだとして、有権者が選挙に参加する意義をどこまで見出せるかはわからない。

▼近年のITビジネスは、ユーザーや顧客の「体験」の向上に重きが置かれる。それが継続的なサービス利用につながるからだ。選挙でいえば、投票行為が生む価値をどう有権者に体感してもらえるか、ということになる。いわば「有権者体験」の改善が政治への関心を上向かせる機会になるかもしれない。

▼当選後の議員の活動や成果をデータ化して評価に組み込むなど、ITの活用で具現化できる方法はあるだろう。収益化が大きな課題だが、候補者との接点や投票行為だけでなく、投票後を含めた広範囲の「選挙DX」の実現に取り組む事業者は現れないだろうか。(無)
  • 1