北斗七星

北斗七星 2023年4月24日付 vol.1966

2023/04/28 09:00

週刊BCN 2023年04月24日vol.1966掲載



▼ある日、帰宅すると、玄関前にほうきが転がっていた。出発時はしっかり片付けてあったはず。よく見ると、穂の部分が抜けて散乱していた。誰かのいたずらか、それとも各地で相次いでいる強盗事件の前兆かと心配になり、インターネット経由で遠隔地からも映像が確認できるカメラの導入を検討した。

▼別の日に玄関の外に出たところ、原因が判明した。敷地内の柵に止まる大きな姿。黒いくちばしで何かをくわえている。カラスである。自治体のサイトなどによると、カラスは3月から4月ごろに巣づくりを始めるのだという。材料を集めるためにほうきの穂を運んでいたことが分かり、ひと安心した。

▼ITが発達し、現場や経営の状況をリアルタイムで把握できるようになっている。各企業がDXの実現を目指す中、業務の効率化や生産性の向上をうたうさまざまな製品やサービスの導入・活用が進んでいる。

▼社会では大きな変化が生まれ、より便利な方向に進んでいる。しかし、わが家の早とちりに巻き込まれそうになったカラスにとっては、たまったものではないだろう。ITを使いこなして効果を得るためには、何よりも人間の判断力が重要だと痛感した。(鰹)
  • 1