北斗七星

北斗七星 2023年7月24日付 vol.1978

2023/07/28 09:00

週刊BCN 2023年07月24日vol.1978掲載



▼自宅でスポーツ新聞を定期購読している。野球やサッカーなどを中心に、芸能や競馬などの記事がほぼ毎日、大きな写真とともに最も目立つ1面を飾っている。この時期になると、プロスポーツ選手らに加え、注目されている高校野球の選手の話題が載ることがある。

▼高校野球といえば、春と夏の甲子園が最も有名な大会だ。昨夏の甲子園では、東北勢として初優勝した仙台育英の須江航監督が試合後のインタビューで、コロナ禍の影響などを振り返りながら「青春ってすごく密なので」と発言し、多くの人の共感を呼んだ。

▼コロナ禍で忌み嫌われた「密」との言葉だが、最近はいい意味で重要性が再認識されている。チームワークが必要なスポーツではもちろん、ITビジネスの世界でも、社内外の密な関係は、成長を実現する上で非常に大切とされているからだ。

▼オンラインに慣れてしまった結果、暑い日は外に出るのがおっくうになることがある。しかし、目標に向かって炎天下で頑張っている高校生がいることを考えると、甘えたことは言っていられない。彼らに負けないように、しっかりと密な取材を心がけなくてはと気を引き締めている。(鰹)
  • 1