今日のひとことWeb版

セキュリティはサイバーだけではない

2023/07/28 10:00





 セキュリティ対策というと、サイバーセキュリティを思い浮かべる人が多いと思いますが、フィジカル(物理)セキュリティも忘れてはいけません。

 入退室管理製品をオフィスに導入している企業は多いですし、施設や道路の防犯カメラなど、フィジカルセキュリティ製品は身近にあります。

 これまでフィジカルセキュリティ製品は、施工業者が導入し、閉ざされた社内ネットワーク上で運用されるケースが大半でしたが、デジタル化が進み、ITの観点からのビジネスチャンスも拡大しています。

 今回、特徴的なソリューションを提供するネットワンパートナーズ、NEC、Verkada Japanの取り組みを取材しました。フィジカルセキュリティ製品を深堀するのは初めてでしたが、それぞれ特色があり、興味深く取材できました。今後も継続的に市場を追っていきたいと思います。(岩田晃久)

【記事はこちら】
デジタル化著しいフィジカルセキュリティ市場 IT商材としてのビジネスチャンス広がる
  • 1