今日のひとことWeb版

F1開催に合わせてグローバルイベント

2023/11/27 10:00





 中国Lenovo(レノボ)の年次グローバルイベント「Tech World 2023」の取材のため、米オースティンを訪れました。同社の年次イベントはこれまで中国国内が会場で、オースティンでは今回が初めて。なぜオースティンなのかと思いましたが、直前に同所で開かれたF1グランプリでレノボはメインスポンサーを務めており、F1に合わせての開催となったそうです。

 イベントのテーマは「AI for ALL」。ヤンチン・ヤン会長兼CEOは基調講演で「すべての人にAIを届け、誰一人取り残さない」と決意を述べました。AI活用に必須となるGPUを供給する米NVIDIA(エヌビディア)とのパートナーシップ拡大も発表し、両社は関係強化をアピールしていました。

 会場では、手話の自動翻訳AIや、PCに生成AIを搭載したモデル機種などを展示し、近い将来あらゆる製品にAIが搭載される未来を発信しました。AIを最も注力する分野に位置付けるレノボのメッセージが色濃く反映されたイベントだと感じました。(堀 茜)

【記事はこちら】
「AI for All」を掲げ誰一人取り残さずAIを届ける レノボ、年次イベント「Tech World 2023」を開催
  • 1