今日のひとことWeb版
エージェント支援で広がる可能性
2025/09/19 10:00

JCOMは、カスタマーセンターで導入した生成AIの活用により、月間1500時間の業務時間削減と年間3600万円のコスト削減が可能な効果を生んだと発表しました。グーグル・クラウド・ジャパンの製品を使い、アイルランドAccenture(アクセンチュア)の日本法人がパートナーとして構築した「JAICO」が顧客対応のオペレーターを補助しているとのことです。
JAICOは対応履歴要約を自動化してくれるため履歴内容が均質化でき、コール削減につながるコールリーズン分析に生かす狙いもあります。グーグル・クラウド・ジャパンは、今回の事例を「省力化だけでなく、さまざまな価値を導き出しているのが先進的だ」と評価しています。
エージェントの支援があれば、できることが増えている現代。グーグル・クラウド・ジャパンは「データをより効率的に扱えて、多くの人がデータサイエンスなどを行えるようになる」と展望もしています。活用されずに眠っているデータをどこまでテクノロジーが生かせるようになるのか、この先の展開と新たな先進事例の登場に注目したいです。(下澤 悠)
【記事はこちら】
グーグル・クラウド・ジャパン、生成AIで月1500時間の業務を削減 JCOM導入の「JAICO」、活用事例を紹介
- 1