店頭市場ピックアップ

スキャナ、デジカメ、プリンタの販売動向

2002/07/29 16:51

週刊BCN 2002年07月29日vol.951掲載

 デジタルカメラは堅調だが、スキャナやプリンタは落ちた――。1-6月のスキャナ販売台数は、前年同期の60%台と低迷したのに対し、デジカメは前年並みを堅持。4月の一時期、製品端境期と重なり、台数ベースで前年同月の91%、金額で同85%まで落ち込んだものの、新製品が揃った6月にはほぼ前年並みに回復した。

デジカメ、依然堅調スキャナ、プリンタは低迷続く

 一方、スキャナやプリンタは、夏商戦の6月も落ち込んだままで回復力は見られない。カメラなどで写した画像をパソコンに取り込む際、安くて画質のよいスキャナが根強い人気があった。デジカメの売れ筋が3万円前後だとすれば、スキャナは1万2000-2万円と安い。

 だが、ここ半年で見ると、スキャナはパソコン本体と同様の落ち込みを示しているのに対し、デジカメは低迷するパソコン本体に呑み込まれることなく、堅調に推移している。6月月間のパソコン本体の販売は、台数で前年同月の62.5%、金額で同67.5%と、厳しい夏商戦の結果となった。また、インクジェットプリンタは、スキャナほどではないが、台数ベースで同81%、金額で同80%と、前年割れとなった。

 プリンタは暑中見舞いハガキ作成など、年末の年賀状に次ぐ需要期であるにも関わらず、盛り上がりに欠けたと言えるだろう。買い替え・買い足し利用者が増え、(1)パソコン本体、(2)プリンタ、(3)スキャナまたはデジカメによる「三種の神器セット販売」の構図が崩れ去ったにもかかわらず、デジカメだけは前年水準を堅持。デジカメがパソコン周辺機器の延長線上ではなく、カメラという独立製品の色彩が強いことに加え、デジカメそのものの市場が、液晶ディスプレイや記録型DVDと同様、市場が拡大期に入っていることをうかがわせる。
  • 1

外部リンク

売れ筋ランキング【コンパクトデジタルカメラ】

売れ筋ランキング【スキャナ】

売れ筋ランキング【インクジェットプリンタ】