IT・家電の「美」を追求

<IT・家電の「美」を追求 美味・美観・美技>今回のテーマは「美技」 アイロボットの床拭き掃除機

2015/10/08 18:44

週刊BCN 2015年10月05日vol.1598掲載

「ブラーバ」が生み出す心地よい床

セールス・オンデマンド
第一事業本部
マーケティング部
製品企画グループ
山内 洋 氏
 今年の夏、自宅にいる時に素足で過ごした人は多いはず。丈夫な皮で覆われている足の裏でも、床の汚れやべたつきには敏感。床はきれいにしておきたい。掃除機ではゴミを取り除くことはできても、このべたつきはなかなか取れない。

 やはり拭き掃除も不可欠だ。この拭き掃除を自動でしてくれるのが床拭き掃除ロボットの「ブラーバ」。家庭の床を美しく、心地よくしてくれる「ブラーバ」について国内市場の担当者に話を聞いた。

 アイロボットといわれてピンとこない人でも「ルンバ」なら知っている人も多い。アイロボットは「一つのロボットが一つのミッションを徹底的に」をコンセプトにロボットを開発している米国のロボット専業メーカーだ。

 当然、「ルンバ」もこのDNAを受け継いでおり、「お掃除ロボット」として人の手を煩わせることなく、しっかり掃除ができる。アイロボットはこのほか、ワールドワイドでプール掃除ロボット、雨戸掃除ロボットなどを開発、販売している。 「ルンバ」「ブラーバ」を国内で販売している代理店、セールス・オンデマンドの第一事業本部マーケティング部製品企画グループの山内洋氏は「ブラーバ」の床を美しくすることのこだわりを語る。

  山内氏は「アジア、とくに日本の生活のなかで拭き掃除は大変馴染みがある。昔は雑巾がけをしてきたし、掃除機でゴミを取り除く掃除が主流になったいまも使い捨てシートで拭き掃除をしている人は非常に多い。需要があると思った」と語る。(BCNランキング 山下彰子)

床拭き掃除ロボット「ブラーバ」
  • 1