IT・家電の「美」を追求

<IT・家電の「美」を追求 美味・美観・美技>今回のテーマは「美観」 東芝のエアコン プラズマ空気清浄機能付エアコン

2015/11/05 18:44

週刊BCN 2015年11月02日vol.1602掲載

簡単お手入れで清潔維持

東芝ライフスタイル
ホームアプライアンス事業本部
エアコン統括部商品企画部
商品企画担当
下沢一仁 グループ長
 「ユーザーが求めるエアコン購入時の3大ポイントは省エネ、清潔性、すぐに暖まる暖房性能。この傾向は、ここ数年で変わらない。ただし、ターゲットとなる55~74歳のシニア層の全世帯に占める割合は53%なので、その質や中身が変わってきている」。

 東芝ライフスタイルのホームアプライアンス事業本部エアコン統括部商品企画部商品企画担当の下沢一仁グループ長は、ニーズのトレンドは変わらなくても、年配層に配慮した改善が求められると語る。具体的には、ストレスのない分かりやすい操作感である。

 例えば「マジック洗浄熱交換器」と称する熱交換器は、特殊樹脂コーティングが施されており、汚れ物質は水と一緒に流れる。水は、冷房シーズンの除湿や冷房運転で発生する結露した水を使うので、何もしなくても汚れ物質は自動的に室外に流れていく。

 さらに、大きなホコリはエアフィルターでキャッチし、自動お掃除運転でダストボックスに集められる。ここで、年配や女性層を意識した東芝独自の「楽ダストボックス」が光る。ダストボックスの右端に丸い穴が開いていて、そこに付属の「お掃除ノズル」を掃除機に装着すれば、ダストボックスのホコリを吸い込むことができるのだ。

 ダストボックスの掃除は1年に1回程度でいいのだが、ダストボックスの取り外し自体を苦手とする女性も多いだろう。ホコリがたまっているのが気になる人にとっても喜ばれる機能だ。(BCNランキング 細田立圭志)

「プラズマ空気清浄機能付エアコン DRシリーズ」
  • 1

外部リンク

東芝ライフスタイル=https://www.toshiba.co.jp/tha/