Era

数学で社会課題を解決

Arithmer 代表取締役社長兼CEO

大田佳宏

取材・文/岩田晃久 撮影/馬場磨貴

2023/03/30 09:00

大田佳宏

週刊BCN 2023年03月27日vol.1962掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「Arithmer・大田佳宏代表取締役社長兼CEO」を取材しました。

夢をかなえ大学教授に

 大学時代は、コンピューターサイエンスを専攻し、東京大学大学院に進んだ。将来は大学教授を目指していたが、経済面などを理由に断念。修士課程修了後、IBM東京基礎研究所に就職し、データマイニングの研究に携わった。その後、日立製作所中央研究所に移籍、医療系のデータ解析を手掛け成果を上げた。充実した日々を過ごす中、「東大から戻ってこないか」と声が掛かった。悩んだ末、博士号を取り、教授になりたいという学生のころの夢をかなえるため、大学に戻った。最初は、なかなか実績が出ずに苦労したが、40歳のときに書いた論文が世界的に評価された。その後も実績を積み上げ、夢をかなえた。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

Arithmer=https://www.arithmer.co.jp/