週刊BCN特別連載企画
「パートナーと伴奏し、新たな価値を共創するネットワールド」

連載第1回 トップに聞くビジネス戦略とパートナー支援

× こちらから>>

連載第2回 オンプレミスの知見を生かした「クラウド移行の最適解」

× こちらから>>

連載第3回 複雑なセキュリティに対し充実したサポートと検証環境を用意、今後はAI保護に注力

× こちらから>>

連載第4回 AIビジネスの立ち上げを支援 企業独自のデータを取り込み課題を解決

× こちらから>>

連載第5回:先進製品の取り扱いやソフトのクラウド販売を支援

× こちらから>>

Era

日本の「食」をもっと世界に

WonderPalette 代表取締役CEO 尾上寿明

取材・文/大向琴音 撮影/大星直輝

2024/12/05 09:00

尾上寿明

週刊BCN 2024年12月02日vol.2039掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「WonderPalette・尾上寿明代表取締役CEO」を取材しました。

業界に広くインパクトを与える

 食品業界では、商品に賞味期限が存在するため、事前の発注量の予測を大きく外してしまった場合は廃棄となってしまう。また、商品の需要を予測する時に表計算ソフトを使うことがあるが、担当者が代わった際にノウハウが失われてしまうなどの課題が存在した。需要予測をAIで代替することで、これらの課題解決を目指している。

 IT人材が不足しているのも課題の一つだ。大手企業でも、情報システム部門以外にITエンジニアがいないことは珍しくない。コンサルティング事業では、現場に深く入り込み、「普段からお悩み相談のようなレベルの課題もヒアリングしている」。ヒアリングする中で可視化された業界共通の重要な課題については、パッケージ化していく。業界に広くインパクトを与えられるよう、コンサル事業とSaaS事業の両軸で取り組む。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

週刊BCNについて詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!…etc…
  • 1

外部リンク

WonderPalette=https://wonder-palette.com/