その他

真の「海外展開」には何が必要か 海外を日本市場の延長と捉えるITベンダーの限界

2011/12/01 21:07

週刊BCN 2011年11月28日vol.1409掲載

 昨年あたりから活発化している国内ITベンダーの海外展開。本紙は、毎週のように、海外ビジネスの拡大を狙うITベンダーの取り組みについて報道している。しかし、実態からして、彼らの動きは本当の意味での「海外展開」、すなわち海外のマーケットで海外の現地企業に向けて日本発のITソリューションを販売するということに当てはまるのだろうか。取材を重ねるうちに、そうではないのでは、と疑問を抱くようになった。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

企業の海外進出に対応が不十分なSIer 警鐘を鳴らす『IT人材白書2011』

ノークリサーチ、SMBの海外進出状況を調査、年商50億円未満でも1割が進出

関西ITベンダーの選択 「クラウド」「海外」「業界特化」をキーワードに