その他

【難しくないマーケティングと変革に向けた行動・3】ITで自動化した成功例と課題

2022/11/16 10:00


 マーケティングを「算数」で組み立て「忍耐」強く進めることを強力にアシストしてくれる仕組みがMA(マーケティングオートメーション)だ。不特定多数の無数の潜在顧客からターゲットを絞り込んでいく作業を人手でこなしていくことは至難の業と言える。整理をしているうちにターゲットは他社・他店や他の商品・サービスを選んでいるかもしれない。時間との闘いであると同時に、効果的に狙いを定めて適切な矢で的を射る必要がある。

マーケティングの在り方の変遷

 近代マーケティングの父と称されるフィリップ・コトラーは、彼の著書の中で、マーケティングの概念が登場して以来のマーケティングの在り方の変遷について説いている。「製品中心」「顧客中心」「人間中心」を経て、現代では「デジタル化」と呼ばれるフェーズに移るとともに、さまざまなテクノロジーを活用したマーケティングが求められているという。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

関連記事

【難しくないマーケティングと変革に向けた行動・2】必要な三つの要素

【難しくないマーケティングと変革に向けた行動・1】今こそ取り組むときがきた

【新世代の顧客体験・3】一歩踏み込んだ“泥臭い”VoC分析で購買プロセスのニーズを抽出

外部リンク

ActionCOACH=https://actioncoach.co.jp/

Markefan=https://www.markefan.co.jp/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/