Special Feature

【2024年 新春インタビュー】弥生 デジタル化の促進に注力

2024/01/22 09:00

週刊BCN 2024年01月22日vol.1999掲載


――2023年はどのような年だったか。

 ひとことで言うと変えられた年だった。新しい経営体制になり、会社のスピード感は向上し、社員の意識や社内の雰囲気、文化も変わってきたと感じている。まだ課題はあり、大変なことも多かったが、逆にエネルギーにする方向に社員が心を一つにしつつある。
 
代表取締役社長執行役員 前山貴弘

――ビジネスは順調に推移した。

 業績はおかげさまで順調に伸びている。インボイス制度絡みの需要は一定程度あったが、想定したほど上がらなかった。パートナーである会計事務所などに話を聞いてみると、まだ様子見の企業がある。一方、10月に発表した新ブランド「弥生 Next」については、売り上げへの貢献はもう少し先になるが、滑り出しは順調だ。弥生 Nextを中心に、全体として新しいお客様の獲得や製品の継続利用につながっている。

――特に優先的に解決すべき課題は。

 長く事業を続けてきたことによって、特に考えずにこれまでのやり方を踏襲するようなところが社内でいろいろと残っている。一概にそれを否定するわけではないが、変化すればもっと効率が上がったり、違ったことができたりする部分がある。その意味で業務の見直しは引き続き進めていかなければならないと感じている。
この記事の続き >>
  • 入力作業がない世界の第一歩に

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

弥生、新ブランド「弥生Next」を立ち上げ 給与に焦点を当てた新サービスを披露

弥生 代表取締役社長執行役員 前山貴弘

<経営者たちの軌跡> 弥生 岡本浩一郎顧問(前代表取締役社長執行役員) 山を登り続けた15年 転換点に縁があった

外部リンク

弥生=https://www.yayoi-kk.co.jp