Special Issue

<ストレージ特集>有識者の見解と有力メーカーの戦略を知る

2012/09/17 19:56

週刊BCN 2012年09月17日vol.1448掲載

 「大量の情報を効率的に管理して有効活用したい」というユーザー企業・団体のニーズが高まっており、ストレージ市場が盛り上がりをみせている。将来にわたってデータ量は増加する一方で、ストレージ関連のビジネスの伸びはIT産業全体をけん引しそうな勢いだ。この特集では、ストレージに詳しいIT調査会社のアナリストが市場をどう分析しているのかの見解を明らかにするとともに、国内外で高い評価を得ている日立製作所のストレージ戦略を紹介する。

【アナリスト・インタビュー】ITR 生熊清司シニアアナリスト
ストレージは今後も伸びる 求められる効果的なデータ格納技術

 国内IT市場の調査と、ユーザー企業のIT戦略立案支援ビジネスを展開するアイ・ティ・アール(ITR、内山悟志代表取締役)。同社の生熊清司氏は、国内IT市場全般に精通するアナリストだ。IT業界全体が低調ななかにあって、ユーザー企業のIT投資状況とストレージ市場の動向をどうみているのか。生熊氏に聞いた。

【プロフィール】
ITRの生熊清司
リサーチ統括ディレクター/シニア・アナリスト

外資系のコンピュータメーカーとソフトメーカーを経て、1994年に日本オラクルに入社。データベース(DB)ソフトのマーケティング業務などを担当した後、06年にアイ・ティ・アール(ITR)に移籍した。リサーチ統括ディレクター兼シニア・アナリストとして調査業務を統括。ハードとソフト、サービスを問わず、国内IT市場の動向に精通する。

●売り上げを伸ばすためのITがカギ
ストレージは投資対象の上位に


──ユーザー企業のIT投資意欲は、回復しているのか。

生熊 慎重な姿勢は変わらない。業種・業界を問わず、ユーザー企業のビジネスは厳しく、その影響でIT投資額の増加にはなかなか厳しいものがある。

──ユーザー企業の情報システム担当者は今、何に力を入れて取り組んでいるか。

生熊 既存のIT環境を見直しているところだ。仮想化技術を活用してサーバーを統合したり、クラウドに移行したりして、情報システムの運用コストの削減を図り、戦略的な新規のIT投資に使うことができる費用を捻出しようと躍起になっている。

──ユーザー企業は、浮いた費用を何に使おうとしているのか。

生熊 われわれが調べた「投資額が増加する製品・サービスの上位5項目」を見れば明らかだ(図参照)。2011年度のトップは、モバイル端末・スマートフォンの導入で、その次はサーバーの仮想化だった。この2項目は、今年度も上位に入るだろう。4位のPCと5位のストレージも注目で、前年度から順位を上げており、優先度が高まっている。

──ストレージが投資対象に入る理由は何か。

生熊 活用していなかったデータを、有効利用しようと考えているからだ。システムの奥に埋もれていたデータを引っ張り出して分析することで、売り上げを伸ばすためのヒントを得ようとしている。

 リーマン・ショック以降、ユーザー企業は、コストの削減を目的にITを導入する動きがしばらくの間、顕著だった。しかし、今は違う。それだけではない。コストの削減だけでは、持続的な成長には限界があると感じて、“売り上げを伸ばすためのIT”が必要だと気づいたのだ。そのために、これまで使っていなかったデータ、とくに非構造形式のものを積極的に活用して、ビジネスに生かそうとしている。


●重複排除と階層管理は不可欠
処理が速いSSDに注目


──ユーザー企業が求めるストレージとは何か。

生熊 急激に増えるデータ量に合わせてストレージを増設していては、お金がいくらあっても足りない。ユーザー企業は、1GBあたりの単価を下げたいと願っている。その要望に応えるためには、データの重複排除技術は必須となる。また、データを効率的に管理するために、データの重要性と形式に合わせて、格納するストレージを分ける階層管理技術も欠かせない。

──メーカーが今後製品開発を進めるうえで、必要なことは?

生熊 SSD(Solid State Drive)の活用だ。SSDは、HDD(Hard Disk Drive)に比べてデータの読み込みと書き込みが速く、高速処理に適している。データが増えるのは間違いなく、ユーザー企業はそれらを短時間で活用したいと考えて、高速化を今以上に求める。SSDはこれまで価格が高かったが、今はだいぶ価格が下がってきた。メーカーはSSDを活用したラインアップを増やすべきだ。

──今後もストレージを重要視する傾向は続くのか。

生熊 続くことは間違いない。どの企業にも、「人」を管理するための人事部があり、「お金」を管理するための経理部が存在する。私は、それと同じように、データ(情報)を管理するための、今でいう情報システム部門とは違う、別のデータマネジメント部門が必要だと考えている。企業にとって、データは人とお金と同等の重要な資産。その位置づけは今後も変わらないはずだ。ストレージは、その大切な資産を守り、活用するためのIT基盤として、今後も重要性は増していく。

[次のページ]

関連記事

日立、フラッシュ媒体を活用した高速ストレージの製品展開を強化

日立製作所 ストレージ事業を強化 ユニファイド型など新機種を投入

日立製作所 100万円切るNASをSMB向けに投入 パートナーは容易にクラウドの提供が可能に

日立、HDD容量を拡張した仮想ファイルプラットフォームのエントリモデル

外部リンク

日立ストレージソリューションの最新情報

日立ストレージソリューションに関するお問合せ